日本に強みがある漫画・アニメ・ゲームをもっと魅力的にするための取り組み
日本のサブカルチャーは世界中から注目を集める日本に強みのある分野のうちの一つです。
日本経済強靭化計画(サナエノミクス)では漫画・アニメ・ゲーム分野の強みを活かした成長戦略を推進し、今まで以上に面白いコンテンツが溢れた魅力的な国になるよう支援していきます。
漫画・アニメ・ゲームの担い手育成
世界中から注目を集める漫画・アニメ・ゲーム分野は優秀なクリエイターの存在によって支えられています。
今後もこれらの分野を成長させるためには優れたコンテンツを提供する担い手の育成が必要ですし、それを支援する取り組みが欠かせないと考えています。
高等教育機関での法律に関する授業の実施
今は個人が自由に自分の作品を世の中に出せる時代です。一般個人が多くの人々を楽しませるコンテンツを世界に向けて発信できるのです。しかし、個人だとしても社会のルールを守ったうえで作品を発信しなくてはなりません。
そのためには、最低限の法律に関する知識を身に着ける必要があると考えています。そこで、高等教育機関で著作権や契約に関する法律教育を推進していきたいと考えています。
優れたクリエイターや企業が世界で活躍するための仕組みづくり
日本の優れた漫画・アニメ・ゲームが海外にも進出できるような仕組みづくりを推進します。例えば、中国企業が日本でゲームを配信するのは比較的容易ですが、反対に日本企業が中国でゲームを配信するのは規制が多く、非常に困難な状況となっているのが現状です。
日本経済強靭化計画(サナエノミクス)では、日本の漫画・アニメ・ゲームが諸外国と同等の条件で競争できるような仕組みづくり、また海外への配信網を整備するための支援を行っていきます。
税制面での支援
漫画・アニメ・ゲームを作るためには潤沢な資金も必要です。優れた漫画・アニメ・ゲームに対してより多くの投資が集まるよう、たとえば寄付に対して税額控除を実現するなど、税制面についても見直しを推進します。
- 優れたクリエイター育成推進
- 高等教育機関での関連法律教育の推進
- 諸外国と同等の条件で競争できるような仕組みづくりの推進